「モーツァルトにはチェロを主役にした作品はない。」
たしかにあれだけの曲を書いていながらチェロソナタもチェロ協奏曲もないのだ。
その一方でコントラバスを主役にした作品がある。
「コントラバスオブリガード付きバスアリア この麗しい手と瞳のために」である。
一般にベースパートの独立はドラゴネッティ出現以後といわれるが
モーツァルト後期からベースパートがじょじょに自己主張を始めたという話はよく聴く。
それだけ、モーツァルトにとってもコントラバスは重要だったのだろうと思うし、
当時活躍していたウィーン調弦の大家、シュペルガーやピッフェベルガーの存在も
大きいだろう。
さて「コントラバスオブリガード付きバスアリア この麗しい手と瞳のために」という
作品を持ち出すと必ず
「モーツァルトのオリジナル作品にこんなのあったのかよ」という反応が
返ってくるのだがこれは悲しむべきことである。
コントラバス奏者達はボッテシーニやクーセヴィツキー、グリエール、
ミシェク、ヅビンデン・・・2流作曲家の曲ばかり演奏しているではないか!!
なぜ、超1流の作曲家の作品を無視するのだ!!
もっと録音や演奏をすべきだ!
このバスアリアは音源があまりなく
モーツァルト全集なんかのかたすみにひっそりと録音されているが
このシュトライヒャーの演奏が一つの超定番になっている。
(いわゆるコントラバスのCDに収録されていることはまれである。
ないわけではないが。実はiチューンなんかでもダウンロードできる。)
理由はウィーン調弦のために書かれた曲のため演奏に困難を伴うことや
バスの歌手を必要とすること、オーケストラの伴奏を必要とする
そのわりに演奏時間が短い・・・などと
たくさんあるわけだが、この障害を甘んじて受け入れていて
世のCDはミシェクなんか録音していていいのだろうか?
個人的になかなか素敵な曲だと思う。
コントラバスとバスアリアの旋律が入れ替わったり、
オーケストラをバックに迫力満点の演奏を繰り広げる。
普及プロジェクト
1、ピアノ編曲伴奏による2台のコントラバスヴァージョン
2、ピアノ編曲伴奏によるチェロとコントラバスヴァージョン・・・
いくらでも思いつくのだがアリアという性質上
歌は欠かせないのだろう。だが、チェロとファゴットのためのソナタの編曲版を
大喜びで演奏しているぐらいならねぇ。
まぁ、元の編成が広く知られるのが一番なのだろうが。
まぁ、素人の戯言でした。
書いていて気づいたのだが
「モーツァルトにはチェロを主役にした作品はない」と冒頭に大言壮語したが
嘘でしたね。チェロとファゴットのためのそなたがありましたね。
追記
今日、河原泰則氏のリサイタルに行ってきた。
大好きなグリエールのタランテラが生で聴けたのがうれしかった。
なかでもボッテシーニのエレジーではコントラバスのことを全然知らない
彼女が涙を流していたのにおどろいた。
うーん、コントラバスで人感動させるなんてすごいなぁと切実に思う。
なまじ知っている曲は素直に聴けないのが悲しい。
個人的にはヘンツェのセレナーデが
無伴奏ということと現代曲(?)ということで緊張感にあふれていて良かったと思う。