専門家が見たら(見てるらしい!?)激怒必至!の
いやらしいアマチュアのコントラバスのCD批評が中心。
まぁ、だらだら続けていきます。
メジャーになりようがないアンダーグラウンドなブログ
RECOMMEND
バンド・オブ・ジプシーズ
バンド・オブ・ジプシーズ (JUGEMレビュー »)
タラフ・ドゥ・ハイドゥークス
これはすごいCD。クラシックばかり聞いてる場合じゃないと思った。
RECOMMEND
Virtuoso Double-Bass Concertos
Virtuoso Double-Bass Concertos (JUGEMレビュー »)
Domenico Dragonetti,Serge Koussevitzky,Niccolo Paganini,Gary Karr,Berlin Radio Symphony Orchestra
ゲーリーカーによる聖書的名演。
クーセヴィツキーの協奏曲は必聴。
RECOMMEND
Bottesini: Works For Double Bass [Australia]
Bottesini: Works For Double Bass [Australia] (JUGEMレビュー »)
Jörg Baumann,Giovanni Bottesini,Hans Stadlmair,Jésus López-Cobos,Ludwig Streicher,Klaus Stoll,Munich Chamber Orchestra,Berlin Radio Symphony Orchestra,Norman Shetler
シュトライヒャーによる
ボッテシーニの聖書的名演。
RECOMMEND
Bottesini: Musik fur kontrabass und strieichquintett
Bottesini: Musik fur kontrabass und strieichquintett (JUGEMレビュー »)
Giovanni Bottesini
私の最も好きな日本人奏者、
文屋充徳氏のボッテシーニ集。
弦楽五重奏による伴奏
RECOMMEND
Russian and French Music for Double Bass
Russian and French Music for Double Bass (JUGEMレビュー »)
Gabriel Faure,Alexander Glazunov,Reinhold Gliere,Serge Koussevitzky,Maurice Ravel,Camille Saint-Saens,Pyotr Il'yich Tchaikovsky,Hans Roelofsen,Edwin van den Berg
ロロフセンのCD。
グリエールの名曲が収録されている
特にタランテラは必聴。
超絶技巧だけではない歌がある。
RECOMMEND
Giovanni Bottesini: Works for double bass & strings
Giovanni Bottesini: Works for double bass & strings (JUGEMレビュー »)
Vincenzo Mariozzi,Giovanni Bottesini,Vittorio Antonellini,Massimo Giorgi,I Solisti Aquilani,Diego Conti
ヴァイオリンとコントラバスによる
パッショーネアモローザは必聴!!
RECOMMEND
Giovanni Bottesini: Double Bass Concerto
Giovanni Bottesini: Double Bass Concerto (JUGEMレビュー »)
Giovanni Bottesini,Boguslaw Furtok,Frankfurt Radio Symphony Orchestra
コントラバステクニックの最前線、
フルトークによる演奏。
ボッテシーニの協奏曲第1番と
パッショーネアモローザは
楽器の限界に挑むテンポで完奏!
RECOMMEND
コントラバス劇場
コントラバス劇場 (JUGEMレビュー »)
溝入敬三
コントラバスによる
新しい可能性を秘めた1枚。
「失敗」や「タクシー」などの
面白い曲だけでなく、
確かなテクニックと音楽性による
名演もバランスよく収録されている
RECOMMEND
ファンファーレ
ファンファーレ (JUGEMレビュー »)
advantage Lucy,アイコ,Lynne Hobday,石坂義晴,井上富雄,渡辺等,中村キタロー
初めての失恋を経験した
中学3年のときに聴いていたCD
今聞いても完成度が高いと思う。
弦楽器が伴奏に流れる「メトロ」が
好きだった。
当時から、クラシックを好きになる
素地はあったのかもしれない。
RECOMMEND
コントラバス教則本
コントラバス教則本 (JUGEMレビュー »)
松野 茂
なんとシマンデル1巻を

やったことがないという

もぐり奏者である

管理人が使っていた教本。

個人的にはとても愛着がある。
RECOMMEND
夜のかくれんぼ (新潮文庫)
夜のかくれんぼ (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
星 新一
小学5年生のときに読んで
読書に目覚めた1冊
RECOMMEND
三国志(8)(吉川英治歴史時代文庫 40)
三国志(8)(吉川英治歴史時代文庫 40) (JUGEMレビュー »)
吉川 英治
もう何十回読んだかわからない名作

日本人が愛する

「滅びの美学」がここにある。

本当の三国志はレッドクリフなんて

安いものではない
RECOMMEND
春秋戦国志 (上) (講談社文庫)
春秋戦国志 (上) (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
安能 務
私の大好きな歴史小説。
時代は必然的に流れるのである。
RECOMMEND
RECOMMEND
わたしが・棄てた・女
わたしが・棄てた・女 (JUGEMレビュー »)
遠藤 周作
自分が女の子を棄てた経験と
重なって胸が痛くなった一冊
RECOMMEND
PHILOSOMA
PHILOSOMA (JUGEMレビュー »)

生涯唯一ハマった
シューティングゲーム。
くそゲーと思いつつもはまっていた
当時はハードモードも
コンテニューなしでクリアーできた
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< ニーダーハマーのミシェク | main | 浮気 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark | このページのトップへ
まだ出るのか!NAXOSのボッテシーニ!!

2年前ぐらいだろうか?
トーマスマーティンのボッテシーニ集が廃盤になり、
NAXOSから廉価で復刻されたのは。

すべての復刻が終わり、
NAXOSのボッテシーニ熱も冷めたかと思いきや、
新しい録音が出るようである。
(トーマスマーティンの新譜?)
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=8.572284

ナップスターではすでに聴けるようなので多分、
i-tuneやNAXOSライブラリーでももう聞けるだろう。
現物主義の私はまだ未聴であるが早く聴きたいものだ。
以下がこのCDの収録曲。

1  ロッシーニの主題による幻想曲
2  パッショーネアモローザ
3  グランドデュエット第2番
4  グランデュオコンチェルタンテ(2台のコントラバス版)

見ての通り、すべての曲が2台のコントラバスのための作品という意欲作。
注目する点はいくつかある。

ますは「ロッシーニの主題」
この曲は録音がとても少なく、現在確認しているのは
ボッテシーニ集をつくっているヤルダーニによる演奏と
元ベルリンフィルのナビルシェハタのDVDのみである。
ナビルシェハタの演奏はチェロとのデュエット(文屋版らしい)であるため、
オリジナルの録音はヤルダーニのみであった。
今回、トマス・マーティンの録音が加わることによりこの作品が
ボッテシーニの
2台のコントラバスの作品としてより認知されることになるだろう。
(ピアノ伴奏なのがやや残念だが)

第2にパッショーネアモローザをマーティンが2回目の録音をしていること。
前回の演奏との差異が楽しめる。

第3にグランデュオコンチェルタンテの2台のコントラバス版を録音していること。
ロロフセンが録音しているのは有名だがそれと同じ版なのだろうか?
それともヴァイオリンとのデュエット版をあれんじしたものなのだろうか?
(持ってはいないがそういう録音もある)
興味は尽きない。

第4に新譜が出たといっても知られていない曲が1曲もないこと。
これはボッテシーニの作品の開拓が収まったことを
あらわすのかもしれない。

今回、復興版ではない新しいボッテシーニがでたことで
ボッテシーニワールドがさらに広がることを期待する。
しかし、NAXOSというレーベルはすでにたくさんのボッテシーニを出している・・・
すごいレーベルである。

http://www.naxos.com/composerinfo/Giovanni_Bottesini/27091.htm
ひとつ心配なことは
ジュエルキャリントンのボッテシーニ集が第2で止まっているので
もう終わりの様相を呈しているのが心配・・・
ジュエルキャリントンはちがうレーベルでグリエールとか収録してるから
ボッテシーニはもう飽きちゃったのかな?

〈秘曲 ロッシーニの主題が聴けるのは以下の商品だ!!〉

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2554910
シェハタによるチェロとのデュエット版(オーケストラ伴奏)
名手、ナビルシェハタの演奏が目で見られるのはうれしい

http://www.hmv.co.jp/product/detail/64514
ヤルダーニによる2台のコントラバス版(オーケストラ伴奏)

| コントラバスのCD | 21:38 | comments(4) | trackbacks(7) | pookmark | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 21:38 | - | - | pookmark | このページのトップへ
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます!!

突然なのですが、クーセヴィツキーの協奏曲のCDで読響の星秀樹さんが演奏した編成のものを探しているのですが、nmodoさんはご存じないでしょうか??

教えていただけると嬉しいです。
| くれ | 2010/02/01 7:05 AM |
はじめまして管理人です。
このようなブログを読んでいただけて光栄です。

さて、お尋ねの件ですが、
クーセヴィツキーはオーケストレーションを
本人がしていないなどの事情があり、
さまざまな編成がありますね。
(有名なゲイリーカーのものは、
 トランペットやティンパニーが補強されている版だと
 思います。)
星氏のクーセヴィツキーはおそらく一番一般的な
クーセヴィツキーの編成なのだと思います。
以下のCDは多分同じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/81168
(他にも何種類かありますが
 上記は入手が比較的容易ですし、
 演奏もとても素晴らしいです。
 ちなみにi-tuneで1曲だけなら
 450円!でダウンロードできます。
 encho radoukanovで検索してみてください。)

根拠は乏しいのですが冒頭2回目のタタタ、タンタターンが
クラリネットで演奏されていることや
トランペットが入っていないこと、
2楽章にハープです。
細部まではよくわかりませんので
ちがっていたらすいません。
星氏のクーセヴィツキーは生で聞き、
クーセヴィツキーを好きになるきっかけとなった
演奏なので動画で見られるのはとてもありがたいですね。
| 管理人 | 2010/02/02 10:15 PM |
失礼しました!!訂正します!!
i-tuneでは
encho radoukanovではなく
entcho radoukanovで検索してください!

しかし、このCDも手にいれたときは
ずいぶん入荷まで待たされたのに
今はすぐダウンロードできるんですから
便利な時代だと思います。
| 管理人 | 2010/02/02 10:19 PM |
丁寧に答えていただいてありがとうございます!!

トランペット、ティンパニがあるほうが通常編成かな?と勝手に思っていたので、なるほど!!と思いました。今はCDにするかiTunesで買うかすごく迷ってます。

これからもブログ楽しみにしています♪
本当にありがとうございました!!
| くれ | 2010/02/03 11:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/21 10:19 PM |
ピアノ 引越し
ピアノ 引越し・運搬について
| ピアノ 引越し | 2010/01/21 11:32 PM |
ピアノ
ピアノについて記事を書いております。まだまだかけだしですが、今後発展予定です。もし、よろしければトラックバックお願いします。
| ピアノ | 2010/01/22 1:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/01/27 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/03 6:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/07 2:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/14 12:02 PM |